全国で3番目に多い長野県内、全 52道の駅の運営者による交流会が、2020年11月27日、県知事、国土交通省長野・飯田国道事務所長ご出席のもと、設立総会を経て発足しました。

国土交通省の関東・中部2つの地方整備局をまたいでの組織化は珍しく、2016年に上田 道と川の駅 おとぎの里 石井代表世話人が提案して以来、関係機関や首長などと協議を重ね、先進地を訪問し、2020年6月からは全駅を訪問して対話し、賛同を頂いてきました。各地区で核となる事務局道の駅や県とも協働し、ようやく実現しました。

みんなで連携協力し、特長を発信し合って信州全体を盛り上げる中で、各地域の振興、各駅の向上を図ってまいります。観光面だけでなく、防災、安全安心な地域づくりなど、あらゆる面での相乗効果も期待できます。

発足記念行事として、スマホによる非接触型ARスタンプラリーを開催しました(2020年12/31終了)。

 参考記事

信州道の駅交流会

会 長 高橋大輔

(大学教授/東信ブロック長/上田 道と川の駅 おとぎの里 会長)

副会長

北信ブロック長 道の駅 しなの 駅長

中信ブロック長 道の駅 今井 恵みの里 駅長

木曽ブロック長 道の駅 大桑 駅長

南信ブロック長 道の駅 南信州とよおかマルシェ 駅長

監 事

道の駅 信州蔦木宿 駅長

長野県 建設部 道路管理課長

お問い合わせ先

お問い合わせフォームよりお願い致します。

事務局長 石井孝二 (上田 道と川の駅 おとぎの里 代表世話人)

事務局 上田 道と川の駅 おとぎの里 担当:石井、黒崎

             0268-75-0587

    長野県 建設部 道路管理課  担当:下平、金井

            026-235-7302

地区事務局

北   信  道の駅 ふるさと豊田

長   野  道の駅 しなの

上田・佐久   上田 道と川の駅

北アルプス   道の駅 白 馬

松   本  道の駅 風穴の里

木   曽  道の駅木曽ならかわ

諏訪・上伊那 道の駅 田切の里

南 信 州  道の駅 南信州とよおかマルシェ